こんにちは。
いい週末でしたでしょうか??
週末福岡に戻ったときの話です。
何気によった某デパートの紳士服売り場の階。
オーダーメイドのスーツセクションでの出来事。
店員iさん「来週がスーツフェアなんですよ。」
私「あ、、、、そうですか。スーツつくってもいいかなぁと、でも、急ぎじゃないんで!」
iさん「来週のスーツフェアに出す生地が裏に届いてますので、ご覧になりませんか?」
こんな感じで始まった会話。
実はあまりスーツを買うことに乗り気じゃなかったんです。
そろそろ新しいスーツつくらなきゃなぁとは思っていたものの・・・。
iさん「イタリアの生地ですよ。手で触ってみてください」
少しだけお見せしますとかいって・・・出てくる出てくる。
確かにいい感じ。
どんどん生地が出てきて・・・
なんだか買いたくなってきた・・・
相棒a「でもずいぶんお値段が高いんですね・・・2つ買うので、おもいっきりお勉強してください」
と、交渉し始めた。しまいには店員さんの電卓まで取り上げて、交渉し始めた。
私はそばで眺めていました。
交渉ができるもんなんだ。。。と感心しながら。
と話は進んで行って、結局、採寸はじめて・・・
スーツ2着とシャツ3着をオーダーしていました
気に入った生地で、気に入ったデザインで。
ボタンの形や色、裏地、襟の色、カフスの形や色、・・・・
出来上がりは、7月の始めだそうです。
今回一番感動したのは、
iさんの見事な接客でした
iさんの接客じゃなきゃ購入してなかったと思います。
明るく、爽やかに、優しく。
- 「売る」でなく、「お手伝い」「お役に立つ」「コミュニケーション」「良い時間の共有」
- 笑顔と態度、言葉で安心感をたっぷり与え、信頼関係を構築
業種は全く違いますが、病院だってカスタマーサービスは大事です。
患者さんの不安な気持ちを取り除いてあげて、
気持ちよく治療を受けてもらう努力をスタッフみんなで心掛けたいと思います。
明るく、爽やかに、優しく。